アンケートのお願い。就職への道管理人より

夏の終わりが近づいてくると、新卒や既卒に限らず就職に対して焦りを感じることが多くなると思います。

夜に鈴虫のリーン・リーンなんて風情のある声が聞ける頃にはかなり焦っているのかもしれませんね。

では、ここで、皆さんに質問したいと思います。

もし、よろしければコメントで回答してもらえればと思います。

質問

そろそろ、新卒でも就職が難しくなってくる季節です。既卒の人にはその焦りから、無難に就職できるところに就職すればいいのか?それとも自分の働きたいと思える企業、職種にこだわるのか?で悩んでいる人が増えているようです。

そこで、皆さんはどちらを選択するのか、答えていただけないでしょうか?

大変抽象的な質問なのですが、まず「無難」か「こだわり」かどちらかを答えて頂き、もしよろしければその理由などを書いてもらえればと思います。

突然のお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

数人の方には勝手ながらトラックバックさせていただきました。
もし、迷惑でしたら削除していただいて結構です。



コメント
無難かこだわりか…。難しいところですね。
私は既卒なので焦っているのが事実です。
春に卒業して事務職でいろいろな会社を受けましたがうまくいきませんでした。
志望動機が弱いってずっと自分の中で感じていました。やりたいことが他にあったから。
そこで夏に本当にやりたかった職種にもう一度チャレンジすることに決めたんです。今もその職種で働くために就職活動しています。もう事務職で仕事を探そうとは思っていません。
だから最終的な答えは「こだわり」になると思っています。
大いに悩んでます。
今はこだわってやっています。しかし現時点で未経験の自分が中途採用でその希望職種に就くのはなかなか難しいものがあって、新卒枠で秋採用受けてみるつもりです。それでだめなら少し違うところにシフトしようと考えています。
これは必ずしも諦めだとは思っていなくて、まず社会に出て働いてみるのも大事だと考えるようになったから。そこからその職種に挑戦するのもアリだと思っています。

今の時点ではこだわりをまだ持っています。自分で期限をつけてそれに向け頑張り、だめなら無難でいきます。
明確な答えでなくてごめんなさい。
期限つきで「こだわり」です。

結論から申しますと、僕の場合は「こだわり」のほうが強いですね。
妥協といっても、心の底ではイヤだ、あるいは向いていない職業につき、
すぐにドロップアウトするのもどうかな…と思いますし。
しかも心の底から働ける自信がある・やりがいを見出せそうだ思っているのでないと、
面接の際の説得力が雲泥の差だとつくづく感じていますし。
既卒という点で焦っている点もありますが…

ですから、秋採用を通じて本当にやりたいことに受けていく予定です。
でも、やっぱり妥協かこだわりか・・・と問われると難しいですね。
まず職歴ありきになってきますからね。。。
私は7月の頭から就活を始めたこともあり、焦りは小さいほうだと思います。
質問のこだわりか、無難かですが、どちらかと言うとこだわりになると思います。

応募の時点でなるべく志望する業界に応募するようにしていますし、そうでない場合は、自分が視野を狭めていないのか確認の意味も含めて説明会に参加しています。

ただ、まだ面接で失敗をした経験が少ないので強気な面が大きいのだと思います。でも、できるだけ強気で行きたいですね。。
先日の面接では準備が不十分で失敗しかなり落ち込みましたが><

私は3年での就活をほとんどしていないので、今納得の行くまで頑張りたいと思っています。
私はこだわりを優先してます。

他の方々のブログを拝見すると、こだわりを重視してる方が多いかも。
ここで妥協して企業研究もロクにせず無難に就職しても、こんなはずじゃなかったって後悔するのがオチになるような気がして。
私の学生時代の友人が無難に就職した人が多かったので、最近ではみんな口を揃えて辞めたいって言ってるし・・・・。

でも何だかんだ選り好みしすぎたせいもあってか卒業して1年半近くたってしまったので、最近では無難に就職したほうが良いかもって思う事が度々ありますね。
この事で今ホントに悩んでる自分がいます。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
朝Yahooのトピックスをみるとこんな記事がありました。 {{{ 大卒6人に1人「ニート予備軍」 文科省調査  今年三月に四年制の大学を卒業した五十五万人のうち、フリーターを含めて就職をせず、大学院や留学など進学もしない大卒者が九万八千人に達している
  • ◆みるちろDIARY◆
  • 2005/08/11 6:12 PM

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode