やり方のうまい人、下手な人

どんな事をするにしても、やり方のうまい人と、下手な人がいると思います。

私の個人的な意見ですがやり方の上手な人の多くは、普通の人より色々なところで頭を使っている人だと思います。

ちょっと例えとしてはしょぼいのですけど、学生の頃の話をします。

私は学生の頃よく友達と服を買いに行っていました。

買い物に行き始めた当初は、私は友人を服のセンスの無い奴だなぁと思っていました。

しかし、数回その友人と買い物をするうちにその友人の服のセンスが異常に良くなっていくのが分かりました。

で、話を聞いてみると、その友人は私と服を買いに行くようになってから服の雑誌をよく見るようになってその雑誌のマネをしているとの事。

その事を知るまで、服のセンスというのは勉強とかで身につくものではないと思っていたのですが、服のセンスすらも雑誌などで知識をつけることにより磨く事ができると知りました。

そして、その友人は予想以上に服に興味を持ち出し、今ではかなりのイケメンとなっています。(笑)

そのイケメンを以前の状態を知らない人達は、ああいう人はああいう育ち方をしてきた人なんだなんて諦めの考えと共に羨ましいと思うのだと思います。

しかし、センスなんて格好のいい言葉を使いますが、それすらも知識と練習の繰り返しの賜物なのだと思います。

絵のうまい人を見て、あんなにうまくはなれないなぁとよく思いますよね。

しかし、私達はそれ以前に絵を勉強しようとした事も、努力して練習した事もありませんよね。

多分絵のうまい人は、小さい頃から勉強し練習してきた人達なのだと思います。

ピカソなどの類まれな才能の持ち主には私達は絶対になれないと思いますが、ちょっと勉強すればすごいと思われる程度の絵描きには誰でもなれると思います。


つまり、やり方のうまい人と、やり方の下手な人との差は、そのやろうとしていることに対して、どれだけ勉強をしているのか?どれだけ練習をしているのか?だと思います。

そして、うまい人になりたいのであれば、まず初めにマネをすることから始めればいいと思います。

マネなんて卑怯だなんて思うかもしれないのですが、今まで学生の頃に習ってきた事って全て先人の人達の知識のマネではないですか?

そう考えると、私達が成長するにはマネからしか始められない訳なのです。

はじめから先人が思考に思考を繰り返してきて考え付きもしなかったことを思いつく人なんていないですよね。


で、これを就職活動に当てはめると、就職活動のうまい人からそのやり方を盗めばいいと思いませんか?

就職活動に関する本なんて山ほど出ていますよね。

ここでも就職活動を本の中のテクニックで乗り切ることを嫌だと思う人がいるかもしれません。

しかし、そういったテクニックに頼らなくてもいい程の学歴や自慢できる才能を持っている人はそんなにいないと思います。

それならば、テクニックをマネする事から始めて、それを私の友人がそうであったように、あたかも初めからそういう人であったと思われるようにしていかないといけないのではないでしょうか?

「ありのままでいい」なんていう、きれいごとの多くは、以前に努力をしていてすでにテクニックを身に付けている人が言う言葉です。

しかし、私達はそういった人ではないのですから、泥臭い努力が必要なのだと思います。

この努力を始めた人は、物凄い勢いでよい方向に向いていくのではないかと思います。

落とされる人は、勉強や努力をしない限り何度やっても落とされます。本当に運よく拾ってもらえる事があるかもしれませんが。

しかし、そんな運だのみではなく、自分を勉強や努力で変えてしまえば「受かる人はいくらでも受かる。」を実感できるかもしれませんよ。

ここまで読んでいただいて、反感を覚えた人もいるかもしれません。

しかし、逆になるほどと思った人もいるかもしれません。

反感を覚えた人は今までどうり就職活動を続けてください。

しかし、なるほどと思った人はちょっとテクニックを身に付ける努力をしてみてはいかがでしょう?

人間はちょっとした事で「あいつは変わったなぁ〜」と思われるものです。

それらの方法を先人達が残してくれているのですから、利用しない手は無いですよね。

しかし、これらの事は皆さんの自己責任で行ってくださいね。

それでは、また明日。


コメント
そう!そうなんですよね。すごく共感。
要領よくこなすなぁ、うまくやるな、と感じる対象の人ってそれについてよく勉強してたり経験してたりするんですよね。既卒になってからそう感じるようになりました。それから興味の対象やアンテナは広く高くもちたいなぁと思ったり。
(それに昔はまねをするなんてダメ〜なんて思っていたけど導入とかとっかかりになる部分ってそれでいいよねと思うようになってきましたね。)

全くまとまったコメントじゃないですけど非常に共感したので書き込みさせてもらいました・・・。
お久しぶりです。
実家に帰っていられたようでリフレッシュされたんでしょうね〜(^_^)

今回の文章は実は自信作だったんですよ。(笑)

でも、次の日に読み返してみて「何が言いたかったんだろう?」と思ってかなり書き直しました。

多分griakiさんは書き直してからの文章を読まれたと思うので良かったです。

マネをすることって、あまりいいことではないと思われているのですけど、どんな事でも始めはマネなんですよね。

マネを繰り返すうちに自分オリジナルが出来てくるのだと思います。

それにしても、私の文章に共感してもらって嬉しい限りです。(^^)

また、気軽に書き込みしてくださいね。

では、では。。。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode