堀江社長から堀江容疑者へ

また、ライブドアの話題なのですが、堀江社長が遂に逮捕されてしまいましたね。

IT業界は、「登るのも早ければ、落ちるのも早い」と言われているのですが、まさしくその言葉通りになってしまいました。

ライブドアがここまで上り詰める事が出来たのは、営業のおかげではなくて株取引のおかげです。

そういったことから、ライブドアは実態の無い企業とも言われてきたのですが、最近は企業の知名度も上がってきて、ポータルサイトやブログなどのサービスも人気が出てきたので営業の方も波に乗りかけてきた所だったのではないでしょうか。

そう考えると、本当に惜しい事をしたと思いますね。


ネット上は、ある意味不正が野放しにされている世界でもあると思います。

ネット詐欺などが横行しているにもかかわらず、その犯人が逮捕される事はほとんどないですからね。

また、個人でもCDを無断でコピーしたりしている人もたくさんいますよね。

でも、その人たちが捕まることもほとんど無いです。

そういった環境に長い間いた堀江社長には、まさかばれるはずが無いという考えがあったのではないでしょうかね。

今やネット上では、電子上のお金が行きかっています。

そして、ちょっとした工夫をするだけで大金がまいこんできます。株取引で20億儲けた人もその一人だと思います。

そういった簡単にお金が入ってくる事も、「ちょっとの不正で大金が入ってくるならいいか」という安易な考えをもたせてしまったのではないでしょうか。

今回の事件を受けて、焦っているのは堀江社長だけではないと思います。

どのIT企業も、小さな不正はやっている可能性は高いと思うのですよね。

そうだとするならば、今回の事件はIT業界の意識改善にも繋がっていくのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
 



コメント
あーあ。本当に逮捕されちゃいましたね。これからあの人どうなっちゃうんでしょう?会社を大きくしようとして焦りすぎちゃったんですかね。今日の日本では外資系企業ばかりが力をつけてきちゃったもんだから、そいつらに負けないために頑張るようなことを何かの番組で言ってたってのに。何だかなあ。
  • のりたま
  • 2006/01/24 6:23 PM
>のりたまさん
確かに逮捕されたのは、残念&がっかりですよね。しかし、ここからが堀エモンの真価が問われる時なのではないかと思います。

パソコンもTVも無い部屋の中で、何を考えているのか。そして、牢獄から出てきた時にどうするのか期待も大きいです。

このまま終わってしまうのか?それとも、また立ち直って行くのか?まだまだ33歳ですから逆転も可能なのですよね。

今回の事件で被害をこうむった人もたくさんいるようなのですが、それらの事に対してはきっちり償って、また頑張ってほしいと個人的には思うのですけどね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ホリエモン逮捕で元気が出ない
  • 20代既卒yoshiの就活ブログ
  • 2006/01/24 2:07 AM

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode