三井住友銀行2000人を正社員化

三井住友銀行が2000人を正社員化するそうです。

三井住友銀行は6日、派遣社員など約2000人を来年7月から正社員に切り替えると発表した。補助的業務を行う「一般職」を廃止し、管理職への昇進も可能な「ビジネスキャリア職」を新設する。人材確保と競争力の強化が狙い。

 同行は現在正社員が約1万8000人で、うち一般職は約5500人。派遣社員とパートは、合わせて約1万人が在籍する。

 このうち派遣社員やグループ会社で採用した社員約2000人が銀行本体の正社員となり、ビジネスキャリア職になる。一般職は来夏以降、ビジネスキャリア職に切り替わり、一部は個人向け営業を専門に行う「コンシューマーサービス職」になる。
関連記事

去年から今年のはじめにかけて、正社員化をする企業が立て続けに出てきて一種のブーム状態だったのですが、ここ最近は経済の不安定材料が多くとんと見かけませんでした。

しかし、ここにきて三井住友銀行が大量に正社員化を行う事により、また正社員化を推し進める企業が出てくるかもしれません。

この正社員化は、以前まで景気回復が後押ししているとも言われていたのですが、それよりも人材確保が難しい事が大きく影響を与えているようです。

企業が大きく動く時は、状態がいい時よりも、悪い時であるのがここによく表れているような気がします。

とはいえ、この流れは良い傾向だと思います。

大きい動きがあると、それに追随する動きが必ず出てくるはずですから、それにも期待ができます。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode