中小企業の正社員化を国がサポート

正社員化を国がサポート。

厚生労働省は企業がパートや契約社員、派遣社員など非正社員を正社員にする動きを後押しする。中小企業の正社員化推進を助成する制度を4月に新設する。非正社員の待遇改善に向けた指針策定や、日雇い派遣の規制強化を含む労働者派遣法の改正も検討する。非正社員は働く人の3人に1人まで増えており、正社員との待遇の差が問題になっている。派遣労働の対象拡大など規制緩和を進めてきた同省は、安定雇用の重視にかじを切る。
関連記事

資金力が少なく、中々非正規社員を正社員にすることが難しかった中小企業を国がサポートするそうです。

大企業では、正社員化が進んでいるので、中小企業にも広がることにより、より安定した給与をもらえる人が増えそうです。

それにしても、最近は事が上手く運びすぎていて怖いくらいですね。

非正規社員の問題が注目されるようになり、様々な調査が行われ、そして解決策を考えだし、実行に移す。

ちょうど今、実行段階がピークに入ったといえるのかもしれません。

これからは、行ったことがどう経済に成果を出したのか、あるいは経済を後退させたのか検証も行われるのでしょう。

正社員が増えれば、それだけ人材の流動化が後退するに等しいのですが、それに余りある成果が出ると私は思います。

大企業、一部の優秀な人や金持ちだけが突出して、利益を得ていた時代から、広く利益が分配される時代へ。

全体に余剰資金が生まれれば、使えるお金が増え、国内の消費は伸びていく。

すると、内需が盛り上がり、経済はより安定したものに・・・。

っと、まぁそんなに上手くもいかないのかもしれないのですが、期待は持てると思います。

あとはアメリカの経済が極端に悪くならない事を願うのみです。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode