採用に落ちた企業をもう一度受験したい場合

新卒の人には、一度落ちた企業の採用選考にもう一度参加したいと考える人が結構いると思います。

私自身も、新卒当時、大手企業に落とされた場合同じような思いをもっていたので、ある程度は仕方がないのかもしれません。

しかし、一度落ちた企業にもう一度受けて受かることはほとんど無いでしょうし、何よりもその一つの企業にこだわってしまう視野の狭さを改善したほうが良いと思います。

まず、その企業をなぜ受けたのかもう一度考え直す必要があると思います。(ここでは妥協せず、自分の本音を探り当てる必要があります)そして、それがもし、知名度であるのでしたら、まだまだ研究不足です。

ソニーやトヨタといった大手企業でさえ、元々は電気製品を作りたいと考えた人と、車を作りたいと考えた人が小さな工場から始めたにすぎません。

それが徐々に大きくなりブランドがついただけです。それなのに結果論であるブランドに目を奪われて就職していく人が新卒段階ではたくさんいます。

でも、就職してみればわかるのですが、やっている仕事は同じ職種であればそんなに違いません。

確かに仕事の規模の違いは大きいので、新卒者がよく大きな仕事ができる企業に就職したいというのもよくわかります。

しかし、本当に大きな仕事がしたいのでしょうか。

大きな仕事って、金額が大きい事や、海外での活動が多いという事だけではないでしょうか。

ある特定の人にとっては、この条件がものすごく羨ましいものに見えるのかもしれないのですが、ほんとうに多くの人がこれらの事を望んでいるとは思えません。

結局の所、企業はモノを作って、それを販売して利益を得るという事をしているだけです。

つまり、物を作るのか、販売するのか、事務をするのか、マーケティングをするのか、という職種を第一に考える必要があります。

実はこれらの職種も、分類分けして共通点を探せばほとんど同じことをしているのです。

文字を書く、コミュニケーションをする、移動する、考える、手を使って何かを作る、といった普段日常でもやっている事の延長にすぎません。

つまり、企業のブランドを身にまとえば何かが変わると思ってしまうのですが実際はなんら変化が無く、他人が勝手に変化したと思うにすぎません。

この他人に変化したと思われる事を生業に生活をしている人もいるのですが、他でも無くあなたはそれを生業に生活をしたいのでしょうか?

この事を最大のメリットと考えている人は世の中にたくさんいるので、それに対して文句の言いようもないですし、私もメリットを感じるだろうと思っているのも事実です。

でも、このメリットは仕事の中での辛い事を乗り越えるには物足りないものであるのではないでしょうか。

はっきり言って、小さい企業でも楽しんで働いている人は万といますし、その人がなぜ楽しんでいるか一度考えてみてほしいです。

その時に、ブランドのある企業で働いているからだと考える人はいないでしょう。

結局、仕事の満足度は人との係わりがどれほど満足のいくものであるのかに集約されていくと思います。

商品を提供することにより、ものすごく感謝された。仕事場の人間関係がよく、スムーズに仕事をすることができる。

これらの事って、大企業に勤めていなければ実現できない事ではないのは分かってもらえると思います。

そして、もう一つ給料の面では、確かに中小企業と大企業では大きな差があると思います。

しかし、言い方は悪いですけど、中小企業の方が昇進しやすいのも事実です。

つまり、権限を得て仕事の中枢を握ることができる可能性は断然高いですし、それに相応の給料も支払われるとなると、大企業で権限をあまり得ず、一般的に良い給料であると言われている位の人になるのと比べても遜色ないのではないでしょうか。

ここまで長々書いてきたのですが、結局大企業をなぜ選ぶのかと考えてみれば、それを選ぶメリットが簡単に見つかるからという事だと思います。

でも、その簡単に見つかるメリットを鵜呑みにして、視野を広げることを忘れる事はしないでほしいです。

究極に言えば、いずれ人は死にます。その時に満足のいく人生が送れたと考えるにはどうすればいいのかに結論があるのかもしれません。

追記
いつもながら自分に向けて書いています。

書いている時は超客観的に冷静な視点で書いているので、文章を書いている時の客観的な自分に普段の自分は頭が上がりません。(笑)



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/02/24 5:01 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode