ジョブカード制度導入企業4月段階では全国で2社のみ

福井版の読売新聞の記事ですが、ジョブ・カード制度はまだまだ認知度が低いようです。
 

企業などで職業訓練を受けた人に訓練履歴や能力評価の証明書を発行する国の「ジョブ・カード制度」が今年度から始まり、県内の制度普及拠点となる「福井地域ジョブ・カードセンター」が、敦賀市神楽町の敦賀商工会議所内に発足した。ただし、4月末の時点で訓練を受け入れている企業は全国でも2社にとどまり、県内ではゼロ。企業側の協力が広がるかどうかが制度の成功の鍵を握りそうだ。

(中略)

しかし、制度に対する企業側の認知度はまだ低い。厚生労働省では「受け入れ先の企業は訓練期間中、フリーターの労働力を活用して人手不足を補うことができ、企業のPRにもなる。特に中小企業にとってはメリットのある制度」と強調。同センターも「受け入れ企業への助成金も設けられるので、利点も含めて制度を周知させ、企業側の理解を得る努力を続けていきたい」としている。

関連記事

全国でもジョブカード制度に参加した企業は、2社と書かれているのですが、もしかして「ジョブカード制度キャノンが導入」「松下電器産業もジョブカード制度導入」で取り上げたキャノンと松下電器産業だけという事なのでしょうか。

この2社はどちらかというとジョブカード制度を世に広めるために導入した(多分国から依頼もあったのだと思う)のですから、自主的に参加した企業はまだ0という事になるのかもしれません。

まだ、はじまって1か月でどうこう言える段階ではないのですが、どんどんPRしてたくさんの企業に参加してもらえるように促す必要があるのでしょう。

今後に期待したいです。

追記
今日、livedoorのホームページのトップページ(ブログニュースというコーナー)で昨日書いたブログ記事が紹介されていたようです。

いきなりアクセス数が爆発的に増えていたのでびっくりしました。

長く続けていると思いがけない事もあるものです・・・。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今年から始まったジョブカード制度。出だしの反響はどうだったのでしょうか。 フリーターや子育てを終えた女性など、職探しに苦労している人たちへの国の就職支援制度です。企業などで職業訓練を受けてもらい、再就職に活用してもらおうというものです。 (中略)
  • 既卒、フリーター、ニート就職への道-井の中の蛙ブログ!
  • 2008/07/05 1:04 AM
香川県でジョブカード制度訓練生が誕生したそうです。 企業などで職業訓練を受けた人に、訓練の履歴や能力評価を記載した証明書を発行する国の「ジョブ・カード制度」で、カードを交付された県内の男女4人が3日、丸亀市のパソコン技能訓練所で初めて職業訓練を開始
  • 既卒、フリーター、ニート就職への道-井の中の蛙ブログ!
  • 2008/09/05 9:34 PM
若者の就業支援をするジョブカード制度に積極的に協力してくださっている企業名が公表されました。 日本商工会議所は9日、本年4月からスタートしたジョブ・カード制度を活用して人材の育成・確保を図ろうとする企業(417社)のうち、企業名等を公表してもよいと
  • 既卒、フリーター、ニート就職への道-井の中の蛙ブログ!
  • 2008/09/10 5:12 PM

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode