ジョブカード制度の反響は良好?

今年から始まったジョブカード制度。出だしの反響はどうだったのでしょうか。

フリーターや子育てを終えた女性など、職探しに苦労している人たちへの国の就職支援制度です。企業などで職業訓練を受けてもらい、再就職に活用してもらおうというものです。

(中略)

受講希望者は多いです。キヤノンの訓練の申請窓口になったハローワーク渋谷には約500件の問い合わせがありました。
関連記事

キャノンという大企業での職業訓練だった事もあるのか、17人の採用枠に500件もの問い合わせがあったのですね。^^;

まだ企業側には認知度が低く参加企業は少ないのですが、就職したい人たちは情報収集に熱心ですので聞きつけるのが速かったのかもしれませんね。

参加する企業もどんどん増えてくる事を願っております。

関連サイト内記事

ジョブカード制度導入企業4月段階では全国で2社のみ
(2008.05.22)

松下電器産業もジョブカード制度導入(2008.03.17)

ジョブカード制度キャノンが導入(2008.02.04)


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
香川県でジョブカード制度訓練生が誕生したそうです。 企業などで職業訓練を受けた人に、訓練の履歴や能力評価を記載した証明書を発行する国の「ジョブ・カード制度」で、カードを交付された県内の男女4人が3日、丸亀市のパソコン技能訓練所で初めて職業訓練を開始
  • 既卒、フリーター、ニート就職への道-井の中の蛙ブログ!
  • 2008/09/05 9:34 PM
若者の就業支援をするジョブカード制度に積極的に協力してくださっている企業名が公表されました。 日本商工会議所は9日、本年4月からスタートしたジョブ・カード制度を活用して人材の育成・確保を図ろうとする企業(417社)のうち、企業名等を公表してもよいと
  • 既卒、フリーター、ニート就職への道-井の中の蛙ブログ!
  • 2008/09/10 5:12 PM

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode