掲示板の内容をまとめてみた

掲示板での内容をちょっとまとめてみた。

希望職種

WEB 出版物 映像 広告 などの「編集職」

→ほかの職種も視野に入れていると書かれているが、文章から他の職種へ就職する意志はほとんど感じられず。

今現在の所在地

北陸(地元)

去年の3月まで東京で大学に通っていた。就職できず、帰省。

希望の職場

東京またはその周辺

今の就職活動状況

ハローワーク、転職サイトなど「未経験者歓迎」をダメ元で問い合わせ。→まったく書類通らず



皆さんからのアドバイス

希望職種が地縁が強い職種なので就職するのは難しい。

ただ、入ってしまえば問題ない。

なので、非正規やアルバイトから腕を磨き、人脈を磨き、正社員を目指すチャンスをうかがう。

東京に来て、正社員じゃなく働いている人を見れば、視野の狭さを実感できる。

今のままだと正社員になりたいという気持ちだけが細々と続いていしまう。


スレ主からの質問

1.みなさんは今までに遠距離の面接で選考が進んだ例を聞いたことありますか?

2.初めに挙げた私と関わった会社から言われたように、求人に関しての質問は、ハローワークを通して質問をしないと常識がないのでしょうか?

回答

1.内定をもらった本人が実証

2.その担当者にとっては常識だったってこと。積極性は時に、相手の迷惑にもなりえます。
それがOKのところもあれば、NGのところもある。

2に関して他の方の意見では、

なるべくやめたほうが良いと思います。なぜならば、突然電話をすることにより業務を中断させるわけですから。

あえてかけたいというならば、ハローワーク等をはさんで一度電話で話せる機会を探ってみてはいかがでしょうか。
その方が、迷惑にもならないと思います。


これに関しては、企業によって、そして、時と場合によって違うとしか言いようがないのが実情ではないでしょうか。



まとめのまとめ

スレ主の立場は希望職種を目指すには非常に厳しい状況にはある。

ただ、チャンスがないわけではない。

上記した、東京に出て正社員以外からスタートする方法。今の就職活動を続ける方法など。

スレ主自身も

試験結果がだめでも、それにかかった交通費のお金は全く惜しくなく、ただ、くやしいのはくやしいですが、その気持ちが次への力になれるのです

と書いている。

はっきり言って、100パーセント〜できるなんてアドバイスできる人はいない。

学生のようにレールに乗っていれば、誰かが教えてくれたり、なんとかなっていくなんてこともない。

もし、東京に出て行けば、スレ主が書いていたようにネットカフェ難民のようになるかもしれない。

もし、そのまま就職活動を続けていても就職できないかもしれない。

でも、ちゃんと就職できてしまうかもしれない。

新卒では、就職できる可能性が今より何倍もあった。

でも、できなかったのだから今それについてどうこう言っても仕方ない。

もし、雇用の在り方に文句を言いたいのであれば、言い続ける努力が必要になってくる。

その努力と時間をかける自信はありますか?決してお勧めはしない。



さて、これ以上まとめが長くなっても仕方ないのでここで閉めます。

覚悟という言葉が怖いのなら、自分を信じて頑張るという言葉に置き換えてもいいかもしれません。

もちろん、もっと就職のしやすい職業に変更するのもよいと思いますよ。

一つ言えることは、掲示板に書き込んでいる人全員があなたにプラスになると思うことを書いているということです。

そして、この文章もちょっとでも力になれればと思います。

追記
掲示板で様々なアドバイスを書き込まれた方。本当に感謝します。

そして、この様な掲示板を持てたことを本当に誇りに思います。

ありがとうございました。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode