10年卒、新卒採用6割強が前年並み

ちょっとは安心できる記事。

企業の来年度採用計画はどうか。さすがに「減少」の方針を出した企業が09年採用よりも多い。しかし、6割強の企業が「前年並み」としているのは心強い。気になるのは、「未定」とする企業の中に、「今年は採用増にするか未定だったが、来年は採用減にするかを検討中」(電子機器)という回答もかなりあることだ。「未定」数字の読み方として留意しておきたい。
関連記事

新卒者の09年採用は超売り手市場だったのですが、10年も6割強の企業が前年並みの採用をするとのこと。

ただ、時間が経てばたつほど、金融危機の影響が広がって採用を絞る企業も出てくるかもしれません。

新卒者も早め早めに内定を貰っておくのが賢明なのでしょうね。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ついに正社員まで・・・。 世界的な景気悪化に伴う雇用調整の波が、正社員にも及び始めた。人員削減はこれまで、販売不振に悩む自動車産業などの派遣社員や期間従業員が中心だったが、正社員の希望退職に踏み切る上場企業が増えている。  「業績が低く改善が見ら
  • 既卒、フリーター、ニート就職への道-井の中の蛙ブログ!
  • 2008/11/26 11:38 PM

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

search this site.

others

mobile

qrcode